元気健康本舗 「genki21」

2014年06月21日

みんなの家庭の医学 股関節

みんなの家庭の医学で股関節と腰痛の特集が10日に放送されたそうです。

この回は観ていないので詳細はわかりませんが
股関節を痛めやすくする原因は
床に座る時の座り方にあるんだそうです。

いわゆる女の子座りは股関節を痛めやすい体型になりやすいそうで
あぐら座りのほうが予防的には良いらしいです。

でも個人的な私の話をしますと
私はどっちの座り方もしますが
以前、歩くのが恐ろしく困難になった事があり
カイロプラクティックに通って治してもらった経験があります。

姿勢が悪いのは自覚しているので
ちゃんとした姿勢を保てるような習慣をつけたほうがいいような気もします。

体の歪みはいろんなところに不調をきたすから
歪まない生活を心がける事が大事じゃないかなと

そういいながらも悪い姿勢でこの文章を書いてる私が言うのも何ですねw
posted by 改善情報 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの家庭の医学 股関節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

みんなの家庭の医学枕


5月27日に放送された中で
枕の事にも触れていたそうです。

番組のエンディングで
チラッと枕の事が紹介されてました。
(今日の放送内容、みたいな感じです)

番組HPで内容を調べてみたら
つまづきの原因が首にあるとゆう話で
自分にちゃんと合った枕を使いましょうってゆう内容のようでした。


実は私、かなりしょっちゅうつまづきやすい人だったんです。
平坦なはずなのに急につまづいて転びかけるなんてしょっちゅうでした。


でもここ最近、そういえばつまづかないなって思って
そういえば今の枕に変えてからなような気がしてきています。

今使ってる枕ってゆうのが木の枕で
ストレートネックを改善して
頭痛とか腰痛とか、そうゆうのを改善するよって事で
教えてもらって買ったものです。

木まくらを使い始めてから
1ヶ月もすると月に3回くらいはあった頭痛はなくなって
凄いな〜って思ってたんですが
つまづきもなくなっている事にも今けっこうビックリしてます。

木まくらは通販で購入しました。

こうゆうのです。
⇒ 肩こりがとれて目覚めスッキリ!総桐木枕(硬枕)SS、S、Mサイズ 枕/健康グッズ【肩こり改善、解消グッズ】

サイズは身長に合わせるんですが
ギリギリのところだったら小さい方が良いように思います。

木枕はほんとすごく良くって
教えて頂いたかたにはとても感謝している商品です。

たまに頭痛がする事もありますが
薬を飲むとかなりすぐ良くなるので
ホントに買って良かったです。

首って気づかないうちに歪んでるってのをすごく実感できました。
posted by 改善情報 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | たけしのみんなの家庭の医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

みんなの家庭の医学 糖尿病

今日(5月27日)放送されたみんなの家庭の医学。

スペシャルで7時から放送されてたんですが
私は最後の1時間くらい見ました。

糖尿病と歯周病の関係について触れていて
糖尿病の患者さんは歯周病ケアも大事だって事でした。

歯周ポケットに入った歯周病菌が
糖尿病の状態を悪化させるんだそうです。

私の使っている歯磨き粉は乳酸菌が入ってて
歯周病とか虫歯にすごく良いんですよ。
コレを使い始めてから歯間ブラシを使っても血が出にくくなってます。
虫歯からもようやく解放された優れ物です。

アバンビーズDX 歯周病予防 ( 80g )/ アバンビーズ ( 口臭予防 )

アバンビーズDX 歯周病予防 ( 80g )/ アバンビーズ ( 口臭予防 )


ネットで調べている時に知った情報なんですが
乳酸菌が歯周ポケットに入りこんで
悪玉菌をやっつけてくれるんだそうですよ。

糖尿病の進行を止めるのに役立つかもしれません。


番組では「半年に一回は歯科検診を受けましょう」とは言ってました。
posted by 改善情報 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなの家庭の医学 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


◆ 通販検索 ◆


みんなの家庭の医学」の先頭へ
×

